CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2024年 03月  >>

ARCHIVES
OFFICIAL SITE
報告!!
みなさん、こんばんは!


この度、現役として退くことを決意しました。


18歳の頃にプロ契約したが、わずか1年で契約解除。


『おまえはプロ向きの性格じゃない!』と言われて契約してもらえなかったことがすごく悔しかった。


19~20歳の頃に働きながらサッカーをしていたが、リストラにあい、失業手当をもらいにハローワークに通っていた。若い頃の自分にとって、それがすごく惨めに感じたし、物凄く悔しかった。


最近、その頃の事をよく思い出す。


"何で契約してもらえないんだ"とか"何で自分がリストラにあわないといけないんだ!"と周りのせいにしてばかりいる自分がいた。


その悔しい思いを力に変えて、サッカーをやり続けてきた。


そして、今はその出来事に本当に感謝している。


その経験があったからこそ、プロとしてこれまでやってこられたんだろうし、その悔しい気持ちが自分のサッカー人生を支えてくれた。今まで共に戦ってきた良い仲間・ライバル(選手)、監督、コーチ、スタッフたちに出会えた。


そして、いつも気にかけ背中を押してくれた浦和レッズ、横河電機(株)現「横河武蔵野フットボールクラブ」、アルビレックス新潟、京都サンガ、大分トリニータ、東京ヴェルディ、ギラヴァンツ北九州、アルビレックス新潟シンガポールのサポーター達に出会えたことに感謝しています。


この場を借りて、自分に携わってくれた方々に深く感謝の意を述べたいと思います。


これまで"サッカー選手 鈴木慎吾"を支えていただき本当にありがとうございました!


このご恩は一生忘れません。


もうひとつ。山あり谷ありだった自分のサッカー人生をいつもそばで寄り添い、あたたかく見守ってくれた家族にも、感謝の言葉を伝えたい。


プレーする場所を探していた時や、ケガで満足にプレーができなかった時。家族が見守り、励ましてくれたからこそ、あきらめずに続けられたんじゃないかと思う。


心からありがとう。これからもよろしくお願いします。


本当に、プロとしてやってこられて幸せでした。色んな方々が自分のプレーを見て、ほんの少しでも元気や勇気や感動を感じてくれていたら幸せです。


プロとして36歳までやってきた経験をベースに、これからもサッカーに携わる仕事をしていきたいと思っています。


引き続き、サッカーに携わりながら、更に自分を磨き、人に幸せを与えられたらと思っています。


これからの"社会人 鈴木慎吾"をよろしくお願いします。


またどこかでみなさんにお会いできる日を楽しみにしています♪


見かけた際は、気軽に声をかけて下さい。


最後に改めてサポーターの方々、本当に今まで熱い応援をありがとうございました。


それでは、失礼します。


鈴木 慎吾
| 22:52 | comments (49) | trackback (x)

コメント
慎吾さん、引退とは驚きました。

お疲れ様でした

大分での活躍今でも目に焼き付いています。

ありがとうございました。

11番のユニホームを買いそれにサインを頂きそれを着て応援にと思った矢先京都への移籍とてもショックでした。

そのユニホームは手を通さず大切に大切にしています。

ツーショットで撮って頂いた写真宝物にしています。

京都、東京ヴェルディ、ギラヴァンツ北九州、アルビレックス新潟シンガポールと

何処へ行かれても頑張っておられるんだといつも思っていました。

また大分に来て下さい。

ではお体お大切に今後もがんばってください。
| さつき | EMAIL | URL | 2014/04/22 05:45 PM | ub4eBwSs |

慎吾さん、引退とは驚きました。

お疲れ様でした

大分での活躍今でも目に焼き付いています。

ありがとうございました。

11番のユニホームを買いそれにサインを頂きそれを着て応援にと思った矢先京都への移籍とてもショックでした。

そのユニホームは手を通さず大切に大切にしています。

ツーショットで撮って頂いた写真宝物にしています。

京都、東京ヴェルディ、ギラヴァンツ北九州、アルビレックス新潟シンガポールと

何処へ行かれても頑張っておられるんだといつも思っていました。

また大分に来て下さい。

ではお体お大切に今後もがんばってください。
| さつき | EMAIL | URL | 2014/04/22 05:44 PM | ub4eBwSs |

はじめてスタジアムに行った時に買ったユニフォームが慎吾くんのでした。

僕はラグビーだったけど同じ11番ということで買いました^^

そして、同い年というこで、真吾くんの活躍がとても嬉しかったし励みにもなりました!

お疲れ様でした!!


贅沢言うなら、もう一回、慎吾くんのプレーを生で見たかったなぁ~><
| PINE | EMAIL | URL | 2014/04/11 04:25 PM | OEgXiW7Q |

初めて買ったユニフォームは慎吾さんのでした。
いっぱいチャントも唄わせてもらいました。
本当に有り難うございました。
今後の活躍を祈念しています。
| H.O | EMAIL | URL | 2014/04/10 11:05 PM | wEUFRFKg |

現役生活おつかれさまでした。

大分に来たとき、暖かいファンへのサービスにすっかり虜になりました。

プレー姿が見れなくなることは寂しいですが、新たなスタートへむけて、
活躍してくれることを願っています。

サッカーを好きにさせてくれてありがとうございました。

また、大分へ来てください。よろしくお願いします。
| みろく▲ | EMAIL | URL | 2014/04/07 10:52 PM | iFI90y.o |

鈴木慎吾選手

小学校の時の俊敏なプレーも、
天皇杯優勝した時のアシストも
忘れません。

これからも応援してます!
お疲れさまでした!

| レザイ美樹 | EMAIL | URL | 2014/04/07 05:22 PM | FBr3cwXo |

新天地でのご活躍をお祈りします。
そして、いつかビックスワンにアルビの一員として戻ってきてくれる事を信じています。
慎吾GO!GO!慎吾GO!GO!慎吾GO!GO!GO?!!!(T_T)
| 慎吾サポ | EMAIL | URL | 2014/04/05 06:43 PM | uI0YMqqk |

慎吾ちゃん!

言いたいことが全部書けなかったです^^;

いつまでも体に気をつけて頑張ってくださいね~

4月6日のアルビレックス新潟ホーム戦は、

     18 SHINGO

の、ユニホーム着ていくよーーーーーー!♪

本当に楽しいサッカー見せてくれてありがとうございました~    



| かよねえ | EMAIL | URL | 2014/04/04 08:44 PM | 3p1E57a. |

鈴木慎吾選手へ

慎吾~^^
いえ!慎吾ちゃん!
お久しぶりです~

アルビレックス新潟サポ、
そして、アルビレックス新潟時代から
慎吾ちゃんをずっと応援してきた私~
しばらくご無沙汰だったのですが
引退を聞いて久しぶりにここにやってきました~

慎吾ちゃん!本当にお疲れさまでした!
ゴールに向かって左サイドをドリブルで駆け上がる姿目に焼き付いてます
そしてゴールシーンも目に焼きついてます!
どこに行ってもいつまでもあなたの存在は忘れませんよ!

どうぞ、お体に気をつけてこれからの人生、頑張ってください。
ずっと応援しています。
楽しいサッカー見せてくれてありがとうございました~
新潟に来たら会いに行きたいな^^
(今年の開幕戦は、仙台に行っていて会えなかった、、、)

4
| かよねえ | EMAIL | URL | 2014/04/04 08:37 PM | 3p1E57a. |

私がはじめてアルビレックス新潟の選手の方から頂いたサインが、慎吾選手でした。
練習終わりのアルビレッジで慎吾選手は嫌な顔ひとつせず、握手とサインに応じてくれました。
本当に嬉しくて、サインはずっと大切に部屋に飾ってあります。
アルビのシンガポールチームに来てくれた時は本当に嬉しかったです。
慎吾選手の残してくれた物はしっかりとサポーター、チームに根ずいています。
ありがとう慎吾選手!これからもあなたのつけた18番と言う背番号は
アルビレックスを愛する限りこの胸に刻み続けます。

今度は御家族の方と一緒に、新潟に遊びにきてくださいね。
新潟はいつでも慎吾選手を歓迎します!
| あるび子 | EMAIL | URL | 2014/04/04 04:27 PM | UFixqASc |

鈴木慎吾選手、今までお疲れ様でした。

まずは地元、埼玉県に戻ってきて欲しいかな~。
そして、町で偶然お会いできるのを期待しています。

今後もサッカーに関わる仕事をぜひとも成功させてください!

ずっと、ファンでいますので・・・
| ひろあき | EMAIL | URL | 2014/04/04 03:42 AM | Qwy4/y5I |

私も初めてコメントいたします。

今までサッカーなど見たこともなかった私でしたが、新潟が昇格した年にふと見た試合で、慎吾選手の走っている姿から目が離せなくなり、いつのまにかサッカーを見るのが大好きになりました。
サッカーを見始めるきっかけは慎吾選手でした。
私の原点です。

ずっとずっと、応援しています。今までも、これからも。
是非、新潟にも戻ってきてくださいね。
まってます。

お疲れ様でした。
| t_y. | EMAIL | URL | 2014/04/03 11:33 PM | F/fbwmEY |

また途中で切れたのでお邪魔します^^;

私も慎吾さんには色々感謝してます。ありがとうございます。
慎吾さんに会えた事は良い思い出で楽しい時間を過ごしました。
またいつか慎吾さんに会えたら嬉しいです!!
これからも体に気をつけて下さい。

| あやポン | EMAIL | URL | 2014/04/03 11:32 PM | daHCRWbE |

こんばんは。
お疲れ様です☆
昨日旦那から聞いて衝撃的でした。
旦那は朝から知ってたみたいで私に言おうと思ったけど1日ブルーなると思い言わなかったみたいです。
「いつ聞いてもブルーなるよ(&gt;_
| あやポン | EMAIL | URL | 2014/04/03 11:25 PM | daHCRWbE |

初めてコメントさせて頂きます
アルビの縦縞ユニを着ていた頃からずっと応援してます。
慎吾選手のプレー、サッカーに対する情熱、お人柄etc…
本当に憧れの存在です。
慎吾選手がひたむきにプレーする姿を見て、たくさん元気を勇気をもらいました。
今回の引退のニュースを聞き、お礼を言いたくコメントを残させて頂きます。
今まで本当に本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
これからもブログ続けて頂けると嬉しいです。

追伸
私の中での慎吾選手のベストゴールは2004年の柏の葉での同点ゴールです!
そしてベストゲームはサンガでの元旦国立です(^^)
J1デビュー戦の千葉vs京都の試合も捨てがたいですが…

| なお@柏っ子 | EMAIL | URL | 2014/04/03 10:10 PM | jqYaARvA |

ひとまず、お疲れ様でした。

そして、大分に来てくれて、本当にありがとうございました。

ピッチを駆ける慎吾選手の姿を、左足から放たれる弾道を、選手とサポーターとして過ごした日々を決して忘れることはありません。

これからの活躍を心から祈念しています。
| トリサポその2 | EMAIL | URL | 2014/04/03 09:21 PM | 00adpCCs |

ありがとうございました。慎吾さんがいてくれたからこその2008年、忘れません。オフには大分に遊びに来てくれるとうれしいな。
| トリサポ | EMAIL | URL | 2014/04/03 06:56 PM | 7S/7fpYs |

        大分のまさに『救世主』でした。

あの年に降格していたらチームは消滅していたと後で知りました。
トリニータサポーターは貴方のことを決して忘れない。

本当に有難うございました。そしてお疲れ様でした。
| holioma | EMAIL | URL | 2014/04/03 03:04 PM | QVG8B4ks |

慎吾選手、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
慎吾選手、大好きです?
新たな挑戦、頑張って下さいね?
ほんとに、今までありがとうございましたm(__)m
| ラフ | EMAIL | URL | 2014/04/03 07:42 AM | jKT7FaRQ |

え・え・え・え・~~~?!ビックリしましたぁ~~~~!

まさかまさか!!!京都に帰って来てくれたんだ~♪
たった今知りました(笑)遅すぎる・・・(^^;)

アカデミーのコーチを引き受けて下さったんですね。
なんか一転、嬉しい気持ちでいっぱいになりました\(^0^)/
嬉しい、嬉しい♪
今朝と全然違うし(笑)

サンガタウン、なかなか行けませんが、行ったら会えるかなーーー
寒くて暑い京都で、また今度はユースっこ達をよろしくお願いします。


ここにコメントするの躊躇しつつも・・・勢い余ってしてしまいました。
すんません≧≦;
| more | EMAIL | URL | 2014/04/02 11:41 PM | K824Gqmg |

お疲れさまでした!
慎吾選手は、ずっとこれからもワタシの憧れです。
ワタシにフットボールをさせてくれたのは慎吾選手ですから。

子供にもサッカーをやってもらいたい。
慎吾選手のように、苦難を諦めない強さを身につけてもらいたいです。

京都に行っても遠い新潟の空から応援しています。

また新潟に来てください。
| 11番 | EMAIL | URL | 2014/04/02 11:21 PM | 2HbtwvfQ |

慎吾先生。
本当にお疲れさまでした。
プレースタイル本当に大好きでした。
夢先生の時は、どんな先生より子供たちの心に残ったと思います。
最高の先生だと思います。
撮影させてもらった自分が引き込まれました。
今後の、後進の育成を心より期待しております。
本当にお疲れ様でした。
| 安藤 | EMAIL | URL | 2014/04/02 10:51 PM | gpnMtBbA |

お疲れ様でした。
たくさんのサッカー選手がいる中で
「鈴木慎吾」という選手に出会い、応援できた私は
本当に幸せ者です!(^^)

冷たい雨の最終節
晴れやかな国立競技場
雪空の下の「慎吾祭り」・・・
慎吾の左足から放たれたボールが
ゴールに吸い込まれていった、あの弾道
これからもずっとずっと忘れません

「1%の可能性があれば100%の努力をする」
どんな人にもそれだけの値打ちがあるんだということを
これからたくさんの子ども達に、サッカーを通じて
伝えていってくださいね。
ありがとう、そして、京都に、お帰りなさい。
| @と | EMAIL | URL | 2014/04/02 09:54 PM | J3PaJDgI |

お疲れさまでした、あのサイドを駆け上がる姿、最高でした!
また、京都で仕事してくれるの記事見てすごくうれしかったです。
城陽には、よく行きます。お顔見れる事もあろうかと思います。
サカンドステージ、頑張ってください!
| 京都サポ | EMAIL | URL | 2014/04/02 06:49 PM | C3QA1EbQ |

京都さぽです!

僕の京都最高の左サイドはいまだに慎吾さんです

お疲れさまでした
| 有理 佐野 | EMAIL | URL | 2014/04/02 06:11 PM | NKjTK2EA |


小柄なのに懸命にプレーする姿に当時小学生だった自分は憧れてました
ほんとにお疲れさまでした
新潟でプレーしてくれてありがとうございました!
| アルビサポ | EMAIL | URL | 2014/04/02 04:52 PM | 3lzd8RIs |

お疲れ様でした。
鈴木選手と一緒に作った思い出は宝物です。
これからの人生も応援しています。
トリニータにきてくれてありがとうございました!
| 大分サポ | EMAIL | URL | 2014/04/02 04:39 PM | ZIwQg5Sw |

鈴木選手は地元の星でした。
小学生のころ、クラブに教えにきていただいたこともありました。

本当にお疲れ様でした。
| ハセヲ | EMAIL | URL | 2014/04/02 04:27 PM | p4RiI.Q2 |

慎吾さんお疲れ様です!
去年一年間本当に本当にありがとうございました
自分は何にも分からない大バカものでしたけど、練習終わりとか食堂とかで週4くらいのペースで沢山教えて頂き、そのおかげで以前と比べても見える景色が変わったのは事実です!また、ありがとう が魔法の言葉と言うことも!
本間にめっちゃ楽しい時間ありがとうございました(^_^)
どこ行っても慎吾さんスマイル爆発させて下さい!
慎吾さんにいじられに何処にでも行くんでその時はよろしくお願いします!
では失礼します。
| gen | EMAIL | URL | 2014/04/02 02:46 PM | 1fhD7pLY |

シンゴさん、
お疲れ様でした!!
去年一年シンガポールでシンゴさんのプレーを見れて本当によかったと思います。
アルビSに来てくれて、いつも優しくしてくれてありがとうございます!!
これからも、がんばってください!
また会える日を楽しみにしています!
| ゆう | EMAIL | URL | 2014/04/02 01:20 PM | h4y7XvNg |

また芝生でボール蹴りましょうね。
| jiji | EMAIL | URL | 2014/04/02 10:58 AM | hZSnivkU |

ずっとすごい選手だなって見てました。
ヴェルディに来てくれたとき本当に嬉しかった。
これからの新たな人生、頑張ってください。
| tokyo | EMAIL | URL | 2014/04/02 10:34 AM | s3EiVv9I |

お疲れ様でした!

アルビレックス新潟を応援し続けている私としては、最大のきっかけは慎吾だったと思います。
初めてアルビレッジに行った日、写真を撮ってくれて・・
それから、アルビレッジに行くたびに、慎吾にサインをもらい、しつこいおばさんになり・・
父が亡くなり、失意の中行ったホーム開幕戦(2006年3月11日vsFC東京)で足を攣りながら駆け上がってくれて・・
大分への移籍の日・・中越沖地震の日・・一旦クラブハウスに戻ったのにファンサービスに出てきてくれて・・
大分の選手として戻ってきたビッグスワンを1周回ってくれて・・
思い出は尽きません・・

ありがとうございました。
また、どこかで見かけることができると信じています!
| chococo | EMAIL | URL | 2014/04/02 10:33 AM | c0anPcBc |

慎吾さん、本当にお疲れ様でした。

アルビでのJ1初ゴール、いまでも鮮明に覚えています。
アルビに来てくれてありがとう
これからも応援しています。
どうか、体に気を付けてください。
本当にありがとうございました!
| mika | EMAIL | URL | 2014/04/02 10:26 AM | krcnR18. |

慎吾さん、先日ふと慎吾さんの事を思い出してました。
シンガポールで、どうしてはるかな~と。
携帯電話は新しく変えはったのかな~とか(笑)


現役引退・・・寂しい・・・慎吾さんの全てを注ぎ込んで来られた慎吾さんの
サッカー、思い出に残るシーンの数々。

京都のサッカーを見はじめた頃にファンになったのが慎吾さんでした。
間近で応援できた事に感謝しています。
もっともっと応援したかったですけどね。

楽しませて下さって有難うございました。
いつかどこかで会えるとイイナ~~(*^∇^*)

これからも今迄の経験の全てを糧に活躍されるのを願っています!
お元気で~~~!!!
| more | EMAIL | URL | 2014/04/02 09:41 AM | K824Gqmg |

ビッグスワン、その前の市陸での駆け上がる慎吾の姿、忘れません!
お疲れ様でした。でも、マダマダ シンゴ Go Go Go !!
| 千葉在住アルビサポ | EMAIL | URL | 2014/04/02 09:29 AM | HadSkxDc |

お疲れさまでした

ビッグスワンで躍動する姿は今でも忘れません
これかのご活躍をお祈りしています
| こうき | EMAIL | URL | 2014/04/02 08:40 AM | dVDlITLo |

現役生活お疲れ様でした。
これからも慎吾選手の人生は続くとわかっていますが、どうしても寂しくてなりません。
サッカー関係の場でまた出会えることを楽しみにしています。

ひたむきな慎吾選手が大好きでした。
サンガに帰ってきてくれた時はとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました。
| 向日葵 | EMAIL | URL | 2014/04/02 08:38 AM | dTIBBFxY |

お疲れ様でした。
横河のことも忘れないでください。
| ㍑㌢ | EMAIL | URL | 2014/04/02 08:20 AM | VwM4LCq2 |

慎吾選手、ブログの更新ありがとうございます!
私がサッカーを好きになったのは慎吾選手のおかげです。
それから練習を見に行ったときにはいつもやさしく接してくださり、暖かいファンサービスをありがとうございました!
今まで慎吾選手のプレーを見て、何度力をいただいたことか。
サッカーを好きにさせてもらったこと、いつも力をもらってたこと、感謝でいっぱいです!そしてたくさんの思い出をありがとうございました!
慎吾選手の思い出はずーっと忘れません、そしてこれからも応援しています!
お疲れ様でした、新たな慎吾選手にも期待しております。
| ひぃ | EMAIL | URL | 2014/04/02 02:32 AM | JNh5FxtU |

長文で文章が切れてしまいすみませんでした笑
本当にお疲れ様でした!
今後また何らかの形でアルビレックスに関わる仕事があればいいなぁと思ってます!
本当にお疲れ様でした!
沢山の勇気と希望、感動をありがとうございました!
| ゴラッソ伊藤 | EMAIL | URL | 2014/04/02 01:41 AM | Bu1EnB72 |

僕はアルビレックスが2004年のJ1昇格して1年目の時、慎吾選手のプレーを見て
アルビサポーターになりました。
慎吾選手のひたむきで最後まで諦めずに全力でプレーする姿、
練習も最後まで残って練習する姿
ファンに対する姿勢など、本当に慎吾選手そのものが僕の人生に影響を及ぼしたと言っても過言ではないです。
アルビの選手で最初にサインを貰ったのは慎吾選手でした
最初にユニフォームを買ったのも慎吾選手のユニフォームでした
慎吾選手から聖籠でサインを頂いた時の興奮、瞬間は当時から10年経った今でも忘れることはありません。
当時小学5年生だった自分は学校内で慎吾GOGO!のチャントを日常茶飯事歌っていて、周りからバカにされていたほどです笑
それくらい慎吾選手が好きでした。
慎吾選手がアルビレッ
| ゴラッソ伊藤 | EMAIL | URL | 2014/04/02 01:36 AM | Bu1EnB72 |

お疲れさまでした。
大分で来てくれて、本当にありがとうございました。
これからもサッカー界での活躍を応援します!
| Ben | EMAIL | URL | 2014/04/02 12:19 AM | PVcQ/ujo |

小学生の頃初めてビッグスワンで試合見て鈴木慎吾に惚れ込み、憧れ、プロになりたいと思い必死に努力し、夢を見させてもらいました!!
大袈裟かもしれないですが、プロにはなれなかったけど慎吾のお陰で今の僕はいます。
本当にお疲れ様でした。鈴木慎吾は永遠に僕のスターです!
| アルビ愛 | EMAIL | URL | 2014/04/02 12:09 AM | cp7/27pA |

おつかれさまでした!
小さい頃にゴールパフォーマンスをお願いしたところ、実際にしていただいたので凄くうれしかったです。
一生の思い出になりました。

現役生活おつかれさまでした!
これからも応援しています。
| アル佐歩 | EMAIL | URL | 2014/04/01 11:57 PM | jyl/zhDI |

ビッグスワンを走る慎吾選手の姿は今でも良い思い出です。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
| じゅんいち | EMAIL | URL | 2014/04/01 11:52 PM | VBP5Biug |

今まで、本当にお疲れ様でした。引退されるのはとても残念です。大分に在籍されたころから応援させて頂いていました。トリニータの時、サポーターに優しく接してくれてありがとうございました。元気や勇気をもらいました。慎吾さんのこれからの人生が幸せでありますようにお祈りしています。今まで本当にありがとうございました。
| 千賀 | EMAIL | URL | 2014/04/01 11:43 PM | Os8xV1Ak |

慎吾選手のおかげでサッカーと出会うことができました
初めて見たサッカーの試合、ピッチで躍動する姿には子供ながら目を奪われました
あの光景は忘れません
お疲れ様でした
そして何らかの形で再び道が交わるその日を楽しみにしています
これからも応援しています
| ファンより | EMAIL | URL | 2014/04/01 11:40 PM | hOGbvkcc |

今まで
ありがとうございました

そしてお疲れ様でした
| ゆりべー | EMAIL | URL | 2014/04/01 11:33 PM | fzykfGKs |